長崎研修旅行!

平成27年2月11日・12日(木祝・金)

商工業研修委員会(高橋委員長)担当の研修旅行に行って来ました。
今回は、現役部員19名(内、卒業生6名)OB2名の21名の方に参加して頂きました。

image

詳しくは、事業報告がUPされると思いますので簡単にお話しさせて頂きますと
1日目は平和祈念公園、原爆資料館をボランティアガイドさんと一緒に回り当時の様子を説明してもらいました。
そして、昼食は長崎チャンポン、皿うどんに舌鼓をうちながら長崎の名物を堪能させて頂きました。
午後は、ブラックダイヤモンド号で軍艦島クルーズ。
波が高かったり、風が強かったりと天候が不順だと上陸できない事も度々あるようでしたが、天に愛されている男。高橋委員長とスーパー晴れ男の本間OBのおかげで天候に恵まれ無事、上陸する事が出来ました。
夜は丁度ランタン祭りがやっていてランタンの明かりが無性にテンションを上げます!

image 01aed2bd71b89c9da162e25d3cb8f1d281d59c97dc
image image
01a4344758585a89f40bea4ca4be8f3db9bd2fe478 018709fe91767ec340e56bb244ec46fca14b8e7e58

二日目も出島にグラバー邸をホテルから徒歩にて「長崎さるく」のボランティアガイドさんに案内してもらいました。ただ、視察先を案内するだけではなく街並みや生活環境なども合わせて説明してもらいながらの「まち歩きスタイル」の研修はとても勉強になりました。

お恥ずかしい話なんですが…平日に中々休みが取れない私は14年間在籍しておりますが、今回初めて研修旅行に参加させて頂きました。
こんなに素晴らしい物だったとは、大分無理をしてでも行く価値があると確信致しました。
部員の皆様も是非、無理をしてでも参加して見て下さい。

image 01ccff325b95f00cc409f5ca3ae9e8e2fbe07c53f8
0109e23390fe420c7e85af1afdcf971ade43045b05 image

また、卒業生のパワー!団結力!は凄まじく、まだまだ青年部に残って頂き一緒に活動したいと言う思いも溢れましたが、頼りきっても行けない。
先輩方に教わった事を未来に繋げて行きます。
参加して頂きました卒業生の有川さん、上原さん、古賀さん、坂井さん、杉山さん、福留さん。本当にありがとうございました。
また、皆さんの和気藹々としている姿を見てとてもうらやましく思いました。
本間OBに小窪OBも二日間本当にお世話になりました。
2人のおかげでとても楽しい研修旅行になりました。ありがとうございます。

今回、この研修旅行を担当して頂いた、髙橋委員長初めと致します。商工業研修委員会の皆様。
そして、部員の(株)ジャパンスタートラベルの新藤さん。
素晴らしい、企画・運営から配車の手配など細かい所までありがとうございました。
また、車を出して頂いた方も本当にありがとうございました。
みんなの力で素晴らしい事業が出来ました。青年部最高~!

来年卒業となる私は、同じ卒業組に電話して無理やり参加してもらおうと決意した次第です。

さて、残すところは
●2月21日(日)に行われる。第一ブロック部員交流委員会事業。
「安心して下さい。運動会ですよ。」~よし!やってやろう~
●3月24日(木)に行われる。新座市商工会青年部の有志事業「卒業生を送る会」
でございます。

総務広報委員会の皆様には、最後の最後までホームページの運営や広報誌の作成と忙しいですが何卒宜しくお願い致しますm(__)m

「信頼」~凡事徹底と地域力~

当たり前の事をごまかさず、きちんとやり、真剣に青年部活動していれば自然と部員相互の信頼関係が築かれ、地域の皆様からも必要とされ信頼される団体になると確信し活動してゆきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。