リーダー会議・指導者育成講習会・広報コンクール表彰式

平成28年2月28日(日)さいたま市プラザウエストにて開催されました。
例年は平日だったのですが、今年は日曜日でした。平日と土日とどちらが皆さん参加しやすいのでしょうか?
また、会場も例年と違う場所での開催となりましたが設営する側の人たちが何度も会議を重ね日にちや会場の選定をして頂いているのだと改めて感謝申し上げます。
その甲斐あってか当日は140名の参加とお聞きしました。

IMG_2717

IMG_2718

13時に開会し、まず県青連の事業報告がありました。
主張大会では、関東ブロックで見事最優秀賞に選ばれた埼玉県吉川市商工会青年部の小林寿朗さんが、全国大会へ行き優秀賞に輝きました。
最優秀賞と遜色ない素晴らしい主張発表だとお聞きしました。
埼玉から関東代表に選ばれ全国へ行って頂いたのは、違うブロックですが刺激を受けました。
来年度の第一ブロック主張大会は新座が主管です。是非、新座から全国へ行ってもらいたいです。いや、行くでしょう。
今度の新座の主張者は常日頃から主張していますから心強いです。

第47回埼玉県商工会青年部連合会 野球大会では、我らが1ブロの仲間で1ブロ長のお膝元、伊奈町商工会青年部が埼玉県代表になり、関東ブロックへ行き、なんと、な・なんと関東ブロックも優勝しちゃいました。嬉しいですね。新座も頑張らなくてはですね。次年度お願いします。

事業報告の後は、二人の講師による勉強会です。まず一人目は講師、宮本周司さんによる「小規模企業振興基本法」について詳しくご教授頂きました。簡単に私の解釈ですが弊社のような零細も零細の企業の為というか、成長発展があるか事業の持続的発展があるか、発展するために頑張っている会社を応援しようと言う政策だと思います 。

そして、二人目の講師、立石裕明さんには小規模基本法について、じゃあどうやって頑張ればいいのか、フローチャート的にご教授頂きました。
立石さんの話し方はインパクトがあり昔、青年会議所の講演会にお邪魔させて頂いた時に拝聴した安里繁信さんの「全ての責任は我にあり」を思い出しました。
立石さんも力強く。「青年部は経営の勉強をするところ」「めざせ年収1,000万」などインパクトのある言葉を言った後、現状の経営方法で本当に良いのか見直そう。
その為に小規模基本法がある。経営計画を作ろう。とご教授頂きました。

2人の講演が終わった後、やっと「広報コンクール表彰式」(笑)です。
今回、新座はどの賞にも輝く事は出来ませんでしたが今年度の新座の広報委員会は私にとっては間違いなく全国1位です。
では、なぜ賞が取れなかった。はい。私の責任です。部長ブログの更新が少ないせいです。
本当にすみません。せめて頭だけでも輝くように。頭丸めて反省します。

今回の「リーダー会議・指導者育成講習会・広報コンクール表彰式」で学んだ事をしっかりと要約し部員のみんなにアウトプットできるよう頑張りたいと思います。

IMG_2705IMG_2703IMG_2723IMG_2726

さて、明日は事業終了報告書がてんこ盛りの幹部会でございます。
幹部メンバーの皆様お手柔らかにお願い致します。
そして、
3月8日 常任委員会。
3月22日 臨時常任委員会。
3月24日 卒業生を送る会。
皆様、宜しくお願い致します。

「信頼」~凡事徹底と地域力~

当たり前の事をごまかさず、きちんとやり、真剣に青年部活動していれば自然と部員相互の信頼関係が築かれ、地域の皆様からも必要とされ信頼される団体になると確信し活動してゆきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です