新座市商工会青年部 長崎へ!!

01df71a5d4e335694e794ebd8ae357cdd1f070bdb02月11,12日新座市商工会青年部、今年度の最後の事業になります研修旅行に行ってきました!! 今回、商工業研修委員会が選んだ行き先は長崎です!! 一泊二日と時間的にもタイトなスケジュールの中、素晴らしい行程を組んで頂きました。 今回はたくさんの写真がありますので写真と一緒に今回の研修旅行のレポートを楽しみ下さい。

 

image
まずは羽田から出発!!
image
そして長崎空港からバスで平和記念公園へ

image
現地のボランティアガイドの方が案内をして頂き

当時の出来事や様子など貴重なお話をお伺いする事ができました。image
image

image
image

そして午後はブラックダイアモンド号で軍艦島へ

あれ部長船酔いですか??(笑)image

いよいよ見えてきました軍艦島です!!
0183079112c78f35cdc56e3a2ead235d3e17e9906f

大海に浮かぶ要塞のような島で、昔の生活から人々だけが抜けて、時間だけが流れていったような感じがしました。

普段の生活では味わえない感情が込み上げてきました。
image

011503e4d34a699c2dc70cd2b86e3542c22321b9ed

image夜は、長崎ランタンフェスティバルも見れました!!

長崎の冬の一大風物詩として全国にもその名が知られる様になり

約1万5000個の極彩色のランタンが街中を彩どりとても幻想的な空間でした!!
013a91f1d9da7e1e3f78c8ef232d9bb0325974c7b0

image

2日目はまず出島へ

image
image

青年部と言っても40歳てまえのおじさん達にはこの階段はつらいです(苦笑)

全然、元気じゃないw
image
image
そしてグラバー園

園内や庭園もとてもきれいでしたが

日本最古の木造西洋風建築のこの建物は神聖な趣のある重厚ななものでした。

image01cb88bdcde4ca71180cd675a32e7f96190ad97d51

imageimage

image
そして新座へ
image
image
今回担当された商工業研修委員会の皆様、時間や予算などたくさんの問題を何回も委員会を行い
解決されて完璧な行程表を作り、2日間で長崎をとても堪能することが出来ました、
また、今回の旅行を通じて長崎の歴史や文化に深く触れる事ができ今後の人生や青年部活動に

とてもプラスになる2日間でした。
本当にありがとうございました。

そして今回の旅行で今年度卒業される方は最後の事業になります。最後にとても楽しい思い出が出来た事、また今まで青年部活動を一緒に出来てとても勉強になりました。   今までありがとうございました!!

 

青年部フォトギャラリー in長崎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。