みんなの導入事例から学ぼう!IT勉強会

2021年10月29日に開催されたIT勉強会事業!
青年部のみなさんに普段使っているITテクニックを学びました!
一番下に動画もありますのでブログを最後までご覧いただければ幸いです。

株式会社並木産業さんは・・
公式LINEでお友達登録をし、お客様のサービス向上とニーズ調査に向けたアンケートを実施しているそうで困っている人にはとても良いなと思いました。

イタリア料理ソルティーノさんは・・
お客様の目に付く所にQRを貼る事でフォロワーの獲得をしっかりしています。そしてLINEポイントカードで5回で500円割引を実施しているのでテイクアウトされたお客様はポイントが貯まっていく楽しみも増えてファンを増やすサービスだなと思いました。

リンパコンディショニングサロンのふぁみーゆさんでは・・
SNSを通して普段の生活や個人のメッセージを発信する事でお店の雰囲気やオーナーの人柄が来店前に知ってもらえる事で、安心してお客様がお店に足を運べる。
そしてお客様が来店してみてSNSから感じた印象と一致して更にお店を気に入ってもらえる事が素敵でした。

NORTH VILAGEさんでは・・
動きのあるインスタ記事を作る事で、その投稿を見た方が面白いなと感じてお店に興味を持ってくれてフォロワーに繋がり来店にまで繋がる導線を作れている事が、今の時代にとても必要な発信力だなと感じました。

きもの処つるやさんでは・・
Googleカレンダーを使ってスタッフとの共有できるサービスがあり、
またGoogleマイビジネスは世界版のタウンページという事を知り、もっとGoogleマイビジネスを使って情報を発信していこうと思いました。

後半ではキャッシュレス決済についてのお話がありました。

キャッシュレス決済のメリット、デメリットについてご紹介致します。



キャッシュレス決済はお店にとって手数料がかかること以外はメリットしかないですね!

最後に、学んだ内容を実践してみました。

中村さんの一日について

アップルウォッチの便利さに私も欲しいと思いました。
更なるIT化を目指す中村さんは現地調査にドローンを使うという事で、今後もっと最近のIT化についていけるようアンテナを張って最新情報をキャッチして今の仕事に活かせるよう考えていきたいと思いました。

便利な情報などたくさん知る事が出来ました、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。