にいざっこフェス2021開催!?

はじめに

2020年、新型コロナウィルスの影響により、新座市民の皆様もとてもやり切れない一年をお過ごしになられたかと思います。
私たち新座市商工会青年部も、毎年行っている市民のお祭りをはじめとする新座市民の皆様との触れ合いの場を失ってしまい、私たちの本当の役割は何か?を深く考えさせられる一年でした。

新座市商工会青年部の目的

我々新座市商工会青年部は、自己の利益のみではなく地域貢献を主体とした、有志団体である側面も持ちます。
昨今の社会状況の中、どのように地域貢献を行えるかを考えました。何度も会議を繰り返す中で様々な意見が出ました。

  • 敢えて何も活動せず粛々と日々の業務へ励むべき
  • 本当に苦しい地元の飲食店などへ支援を行うべき
  • やりたいことが出来なかった子供たちに笑顔を届けたい
  • etc….

100名以上の団体なので様々な意見が出ましたが、いずれ一つの回答が出ました。

新座の子供達のためのお祭り「にいざっこフェス」

コロナでも安心して参加できるお祭りを開催できないか?をスタート地点に、様々なコロナ対策・告知方法・開催内容など部員からアイディアを集め、その集大成として一つの「安全なお祭り」として形にしてみよう!できるかは分からないけど、開催へ向かって進んでいくことが、きっと未来へのプラスになるはずだ!

そうして作り上げてきたのが「にいざっこフェス2021」です!

多岐にわたる感染対策

お祭りは現在進行形で開催要綱を作り上げています。その中でも中心になるのが感染症対策。

通常の企画に加えて、あらゆる目線から「本当に安全か?」という疑問を持ち、感染リスクをとことん下げたお祭りの実現を目指しています。

  • 密を避けることが可能な人数を管理するための入場制限
  • ゴミ処理による感染リスクを避けるため、ゴミ箱を一箇所にまとめ分別を徹底する
  • ステージイベントを専用チャンネルでライブ配信・SNSでの開催状況配信
  • etc….

など、感染対策に落ち度がないかを最後まで掘り下げ、徹底した安全を確保することに努めます。

完成へ向けてあと一歩

にいざっこフェスの本当の完成は、3月に開催が成功することです。ですのでまだまだ途中です。

私たち新座市商工会青年部も年末年始の自粛の果てに、きっと大きな喜びが待っているものと信じて、にいざっこフェスの準備に励みたいと思います!

追加情報は、青年部公式のSNSアカウント(TwitterFacebookInstagramLINE@)にて随時発信中です!

にいざっこフェス2021開催!?」への1件のフィードバック

  1. (株)不二家 古屋 忍 返信

    お世話になります。
    昨年秋に青年部副委員長荒井規行様より、「にいざっこフェスティバル」に弊社のペコちゃんの出演を依頼され、お引き受けいたしました。開催予定が3月13日、14日の計画に対し、コロナ禍の緊急事態宣の中で開催についてのご連絡をいただいていません。開催されないとは思いますが、万が一、開催され突然依頼が入っても対応ができませんので、最新情報をお知らせいただきたくメールさせていただきました。荒井様とはお電話のみのやり取りで連絡先をお聞きしていなかったので、このコメント欄を使用いたしました。返信をお待ちしています。

(株)不二家 古屋 忍 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。