金沢研修旅行 ~地方の観光都市から学ぶ、健康と地域再生~ 《前編》

2月10日(日)、11日(月)と、一泊二日で金沢へ研修旅行に行って参りました。 今回の研修旅行は、健康第一委員会が主催です。 関根委員長が一年間ずっと訴え続けてきました委員会スローガン「3つの健康」に沿った行程になっています。 1つ.運動すること 2つ.栄養のある食事をすること 3つ.ストレスを溜めないこと 果たして上記が達成できたのでしょうか??振り返ってみたいと思います。

早朝6:20に大宮駅まめの木前に集合。総勢23名の大所帯。 OB・子供たちも含めて皆さん始発で頑張って来てくださいました。

朝6時半の早朝にもかかわらず、1名を除いて?皆さん続々と集まってきます。

高橋部長挨拶、関根委員長挨拶 一人分のチケットはコインロッカーに入れまして、22人でいざ出発です!

朝からスマホにトラブルを抱えた(笑)高橋部長の挨拶。
そして健康第一委員会、関根委員長の挨拶。

新幹線はくたか551の車内から楽しんでおります♪

無事金沢駅に到着。 ここで早速トラブル発生。 高橋部長が真っ青な顔をして改札から出てきません。 どうやらチケットを紛失したようです。 駅員さんに事情を説明して怒られながらも何とか通して貰えました…。(汗)

金沢駅到着。全員が改札を通り抜ける中、高橋部長まさかの乗車券紛失……Σ(゚Д゚)
㈱ジャパンスタートラベル、新藤さんの懸命の説得により…、
高橋部長、無事に通過する事が出来ました!片手のビールに反省の色がうかがえません。(笑)
到着早々とんだハプニングでしたが、何事も無かったかの様に再合流の高橋部長!このあたりは流石です。(笑)
貴重な時間が削られましたが、気を取り直して出発します!
雪の金沢駅。鴨田家のご長女様は既に大はしゃぎです!

まずは駅横の宿泊先、金沢マンテンホテルに荷物を預け、ここから一つ目の健康、「運動すること」に挑みます。健康第一委員会から全員に万歩計が配布され、全員で次の目的地「金沢市立安江金箔工芸館」まで歩きます!ただでさえこの時期は寒い金沢ですが、この日は最強寒波の影響もあり、雪が降り積もっている中、「ほんとに行くの?」「冗談でしょ?」との声を聞き流していざ出発です。雪景色の金沢の町並みを見ながら皆でひたすら歩きます。寒さは歩いているとだんだん感じなくなってきました。普段運動不足のメンバーには少々しんどい道のりですが、タクシーには乗らず、全員でわいわい楽しく歩きに歩きました。

全員ホテルに荷物を置き、山田副委員長よりウォーキングのルール説明。
かなりの降雪に渋りながらも、ウォーキングの開始です。
『寒い……』、『タクシー……』全員が口々にぼやきますが………、
次第に寒さにも慣れ、雪を片手に大はしゃぎです(笑)
雪の中、22名の大行進。中々に異様な光景です…。(汗)
そんなこんなで、第一の目的地『安江金箔工芸館』に到着。

金箔工芸館に到着。金沢は、日本全国の金箔生産量の99%を担っています。金箔の歴史、作り方、工芸品を見学・勉強しました。

金沢における金箔生産の歴史を映像で学んだ後、
館内を見学。金箔作りの作業工程を1~10まで学べます。

この後は、早めの昼食、あかめ寿司さんで、金沢のお寿司を堪能です。二つ目の健康、「栄養のある食事をすること」の一発目、どのネタもすごく美味しかったです!

食の健康一発目!昼食をあかめ寿しさんにて頂きました。関根委員長の乾杯の挨拶。
お寿司は全部で12貫。金沢の新鮮な海の幸を堪能しました!
美味しいお寿司にお酒も進んじゃいます!(汗)

楽しんでいるばかりではございません。そう、研修旅行なので、しっかりと勉強もします。 ガイアの夜明けに取り上げられたホテル『HATCHi 金沢』に移動して、仏具センターをリノベーションして大成功している経営戦略・地域再生の事例の講習会を開いて頂きました。 既存のホテル経営とは別に、会社の宣伝広告目的に、地域コミュニティの場所を提供する発想は非常に興味深い内容でした。年間80以上のイベントをホテル内で行い、宿泊者・観光者間で交流していただくことで口コミ・宣伝効果へと繋げていく。 我々の新座市でも、2020年東京オリンピックではブラジル選手のホストタウンになることと、オリンピック・パラリンピック会場となるクレーン射撃は、陸上についで参加国数が多い競技なので、世界中から沢山の人が集まってきます。 商工会青年部としてのまちづくり、メンバー自身の経営へ取り入れられることはないか?多くの質問が出て大いに学びのある研修会となりました。

研修先『HATCHi 金沢』に到着。築約50年のビルを利用した大変に趣のある外観です。
講習会の始まりです。映像を交えて経営戦略・地域再生の事例を事細かにご説明して頂きました。
講演後の質疑応答。大切な何かを持ち帰る為、貴重な意見が飛び交いました。
『HATCHi』の始まりから、開催される様々なイベント内容をご紹介して頂きました。
ホテル全般の案内もして頂きました。ホテルに人を集める為に随所に工夫が込められていました。
イベント用の簡易屋台。DIYで作成したそうです!
洗面所の一室。古いものを残し少し手を加える事で雰囲気を一変させてあります。
ホテル館内見学後、早起きの代償の睡魔が襲いかかります( ´O` ) ~.。o。゚
関根委員長。委員長としての責務を一身に背負い、疲れていたんでしょう…(-_-)zzz

一方その頃……。早朝に22名が出発したJR大宮駅ホームにて、新幹線に飛び乗る1人の影……。新入部員の青木 文広君。初参加事業で寝坊の大遅刻という超大物の登場です!

送られてくる報告画像には反省の色がうかがえません……。

視点が変わって金沢チーム。研修後は、一旦解散して各自自由行動の時間です。それぞれの行きたい場所・観光スポットで自由に楽しんでもらいます。万歩計の歩数で表彰があるので、ウォーキングがベースです。

〇和菓子を楽しんだメンバー

金沢の街には至る所に趣のある和菓子屋さんが沢山あります。

〇おでんを楽しんだメンバー

噂に聞いてた『金沢おでん』。寒い中食べるおでんとお酒は最高です!

〇金箔たこ焼を食べたメンバー

金沢名物『金箔たこ焼き』金箔を乗せる仕上げ作業がとても難しいんです。
金沢の街はあちらこちらに誘惑がいっぱいです。
『常きげん キス・オブ・ファイアー』お酒が飲めない人でも甘くて非常に飲みやすい……、大変危険なお酒です(笑)

〇金沢城・兼六園のライトアップを見に行ったメンバー

城下町跡からの『金沢城』
金沢城『前田利家像』
寒かったのでちょっと一服……。
夜の金沢城。昼間とは雰囲気が一変します。

それぞれがそれぞれの金沢を満喫しました。

夕食は地元の居酒屋わかなに再度集合です。 羽染歴代から乾杯のご挨拶を頂き、宴会スタート! 豪華なお刺身から美味しい料理が食べきれないくらい出てきます。メイン料理『のどぐろ姿焼き』は一人一匹贅沢に頂きました!

金沢の居酒屋『わかな』さんで宴会スタート!
金沢の『海の幸の盛り合わせ』どれも新鮮です。
メイン料理『のどぐろの姿焼き』脂ののりが凄いです!
金沢でも顔の効く、岡野OBがお酒をキープしておいて下さいました!岡野OBありがとうございます。

ここで本日の集合時間を午後6:20と勘違い…大遅刻新入部員の青木さんが合流!(笑) 約12時間の遅刻も罰ゲーム、青汁一気飲みの刑で許してあげました(爆)

新入部員の青木建築代表 青木 文広君の登場です!12時間の遅刻で来る所がまた凄い……。
大遅刻の償いとして罰ゲーム『青汁いっき飲み』!
何はともあれ、これでようやく23名全員がそろいました。

万歩計を回収し、表彰式の開始です。

3位は鴨田ファミリー 賞品は金箔1万円札と、ひゃくまんさんキーホルダー!子供たちにも喜んで貰えました。

第3位 鴨田家次男君と金箔1万円札!満面の笑顔です。

2位は其田監査 賞品は、ゴーゴーカレー皿とスプーン!嬉しそうですね!

第2位 其田 雅徳君と賞品のゴーゴーカレー皿。ほぼ一緒に歩いてた自分と約8000歩の差ってどういうコト………?

そして1位は前田さん!賞品は豪華、錫お猪口をゲット!現在訳あって禁酒中とのことですが、解禁となったら是非金沢旅行を思い出して使って下さい♪

優勝の前田 健一君と錫のお猪口。お酒解禁後にじっくりと味わってください。

最後に、今年で卒業となる大西監査へ、高橋部長から熱いメッセージをいただきました。

いつもの二人のふざけた掛け合いもなく、大西監査はしっかりと聞き入っていました。

関根委員長からは大西監査の大好物、高級黒毛和牛?をプレゼント

流石の関根委員長、謎のチョイスに一同爆笑!

大西監査からもメンバー全員へ感謝の気持ちを伝えます。

大西監査のありがたいお話を聞くのもあとわずか……。全員が真剣に受け止めます。10年もの間、青年部活動お疲れ様でした!

そして大遅刻の青木さんが213締めで締めくくりました。

もはやお馴染み?の『213締め』。新入部員の青木君も覚えてくれました。

めでたし、めでたし お・し・ま・い

と終わりたいとこでしたが、ここからマジックバー・焼肉・居酒屋・ラーメンと、金沢の大西ナイトは朝方近くまで続きました……(+o+)

居酒屋わかなを出た後は、チームに分かれて夜の金沢を楽しみます。コチラはマジックバーへご入店。
様々なマジックに大人も子供も驚いていました!
コチラは夜の金沢の町の探索チーム。
夜の金沢は情景が一変します。
昼間は何気なく歩いていた橋もこの通り。まさに光のアートです!
夜の金沢城。石垣がライトアップされ昼間とは全く違います。
長町武家屋敷跡地。夜は人もいなく、歩いてるだけで楽しいです。
ここで恐怖の大西監査からのTELにより、焼肉屋へ集合。すでに数名寝落ちしています(笑)
長い長い初日の夜が続きます……。3時まで( ̄▼ ̄|||)

後編へつづく……かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。