繋がる献血

2018.07.05(木)

献血事業@新座市役所新庁舎&新座市民会館第二駐車場

今回は『繋がる献血』をモットーに180名の献血実施を目標に行いました。

結果としては158名の方に受付をして頂き、

125名の皆様に実際に献血にご協力を頂きました。

残念ながら目標とする献血人数には及びませんでしたが、

本当に皆様の温かな気持ちが伝わってきて、温かな気持ちになれた献血でした。

ありがとうございました。

 

残念ながら今回は様々な理由で献血出来なかったという方も、

会場にお越し頂き献血しようとして頂いたそのお気持ちだけでも感謝です。

当日会場には新座市にお住まいの方はもちろんですが、

近隣の朝霞市、和光市、所沢市、志木市、更にさいたま市、川越市、富士見市、

都内より西東京市、練馬区、清瀬市などなど

様々な地域の方にお越し頂きました。

ゾウキリンも応援に駆けつけてくれました!

インスタフレームに入りきってないのが可愛過ぎです(>_<)

 

さて、今回はこの献血事業を社会貢献委員会が担当させて頂きました。

委員会のメンバーの中には実際に家族が輸血のお世話になった部員もいて、

自然と献血事業への想いも強くなっていました。

献血事業までの約3か月間、関係各所との打ち合わせやオペレーションの工夫、

どうしたら皆様に献血をして頂けるか、献血への意識を高められるかなどを話し合っていきました。

献血が何故必要なのか?

献血ってそもそも何なのか?

という疑問から始まり、

献血に今まで関心が無かった人や縁が無かったという人に

いかにして献血に協力してもらえるかを考えました。

また、調べていく中で若い世代(10~30代)の献血者数は過去10年間で約90万人減少している

という事実も知る事が出来ました。

献血って何となく暗いイメージや怖いイメージ、入りにくいイメージがあるかと思います。

しかし、今回の献血では約2割の方が初めての献血でした。

その中には青年部の声かけで来て頂いた方も当日市役所で知った方もいました。

きっかけは青年部員に声をかけられて、参加したという人がほとんどですが、

献血の意味や重要性をご理解頂き、今度はその方が別の方に献血の事を伝えて頂ければ

献血の輪が広がっていくのかと思います。

献血をやるまでは何となくネガティブな印象を持っている方も多いと思います。

・不安・面倒・どうせ誰かがやる・時間も無い・機会も無い

そんな方も約40分間、献血会場に足を運んでみて下さい。

皆さんの貴重な時間と血液は今日も知らない誰かの生きる力になっています。

 

『献血ってやって何になるの?』

 

今回会場で献血のお声かけした方から言われました。

一言ではなかなかお伝えするのが難しいと思います。

でも・・・

10分ほどお時間を頂ければきっと献血の重要性を分かって頂けると信じています。

いや、3分でも構いませんので、こちらの動画をご覧頂き、お近くの献血会場や献血ルーム

へ足を運んでみて下さい。

 

もし、献血へ行く勇気がない・ちょっと遠くまでは行けない・・・

 

という方は。

来年の献血会場で新座市商工会青年部が背中を押します!

ぜひ会場でお会いしましょう!

 

今回献血事業を終えて本当にたくさんの方にお越し頂きました。

仲間の思いを人に伝えられる青年部だからこそ出来る献血事業だったかと思います。

新座市商工会青年部として、今後も献血事業により前向きに取り組んでいきたいと思います。

末筆ながら・・・

至らぬ点も多々あったかと思いますが、献血にご協力頂きました方、

献血実施の運営をお手伝い頂きました関係者の全ての皆様に

心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました!

************おまけ****************

アンケートより献血活動にご協力頂いた方のメッセージです。

・とても貴重な経験が出来て良かった。また機会があればやってみたい。

・思ったより気楽にできることを知りました。

・今回献血が出来なかったので、次は出来るように血に良い食べ物をいっぱい食べようと思います。

・スタッフの方が親切でした。ありがとうございました。

・テンポが良くスムーズな流れだったので、思っていたより時間がかからなくて良かった。

・赤十字の職員の方が誘導してくれたので分かり易かった。

・青年部員の対応が良い

・たまごふりかけが付いて良かった。カードを忘れても受けられて良かった。

・いつも電車に乗って献血に行っていた。近くで出来ると良い。

・皆さん親切でした。ありがとうございました。

・近い場所で多くやって欲しい

・もっと広まれば良いと思う

・全部良かった

・久しぶりの献血でした

・毎回参加させて頂きます

・皆さんとても親切でした

・LOVE in Action もっと広げて下さい

・スムーズに案内して頂いてありがとうございました。粗品もありがたかったです。

・時間が短くて良かった

・スタッフが多くとてもスムーズに誘導して下さるので良かった。いつもご苦労様です。・いつもありがとうございます。

・献血して気分が良くなりました。

他にご指摘も頂きました、次回の反省としてありがたく頂戴致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。