2018.07.05(木)@新座市役所
今年は【繋がる献血】をテーマに献血事業を行います。
突然ですが、献血について皆さんはどれくらいご存知でしょうか?
青年部でも献血は毎年の事業として取り組んでいますが、意外と知らない事も多かったです。
改めて皆さんにご紹介させて頂ければと思います。
まず分かりやすい動画がありましたので、ご紹介!
・毎日約3000人分の血液が必要
・血液は長期保存が出来ない
・血液は人工的に作れない
・がんの治療に約40%使われている
・若い世代の献血者数が10年で約100万人減少
などは改めて献血が必要なんだと感じる点でした。
実際に健康な方でしたら、身の回りで輸血が必要な場面に出くわす事は少ないと思います。
新座市商工会青年部員もほとんどがそうです。
しかし、例えば10年後果たして今と同じ健康な状況と言い切れるでしょうか。
また、自分ではなく【大切な誰か】が輸血が必要な時もくるのではないでしょうか。
こちらは急性リンパ性白血病を発症し、輸血を経験された友寄蓮さんの体験談を映像化したものです。
身近な誰かとまだ見ぬ誰かの為に。
献血をまだした事がない
という方にも今回は少しだけ勇気とお時間を頂ければ幸いです。
***約40分であなたにも救える命がある***
こちらもリンクをご紹介しておきます。
小児がんの子供が輸血用の血液を“アンパンマンのエキス”と呼んでいました
その訳とは・・・
http://www.tss-tv.co.jp/news/anpan/
その他新しい情報は随時更新して参ります!
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
社会貢献委員会