2016年10月29日(土)、第二回となるもぐもぐアートフェスが其田委員長率いる福祉委員会を中心に開催されました。
もぐもぐアートフェスとは…
新座市内の商工業者と障がい者団体・福祉施設を繋ぎ、商品開発や販売方法の改善による活性化に取り組むべく昨年より開催されたお祭りとなります。
まずは前日準備。28日(金)の17時から、テントの設営をスタートさせます。日が短くなりまして、18時にはもう真っ暗。しかもあいにくの雨。明日が心配です…
とはいえ、設営をしなくては始まりません。ヘッドランプの明りを頼りに、進めていきます。
これが、結構大変!
冬のように寒い10月後半、手がかじかんで思うように進みません。今回青年部ブースとして、豚汁の販売を行います。
その仕込みも前日に進めていきました。しかし、朝7時から準備です!
お祭りスタートは10時。雨の中の前日設営は大変でしたが、早起きして頑張ります。なんとか晴れたので、この時点で半分以上成功ですね!
ブログの記事を担当している広報委員は、ステージと飲食スペースを担当しました。
福祉委員会の菊池副委員長(右)、宜しくお願いいたします!
10時、開会!部長からもご挨拶。其田委員長からも、ご挨拶。
そして、ボランティアとして多数ご参加いただいている十文字学園女子大学さんから、開会のご挨拶をいただきました。
出演者は、自閉症ファミリーバンド「Out of tune」さん、広報委員の佐野委員長率いる「佐野さんとお友達」さん、本日のための4人組「アルモニ」さん、和光市密着ブラジリアンパーカッション軍団「RISO」さんです。
Out of tuneさん。家族でバンド、素敵です。
お父さん達のみでの演奏も渋く、お子さん達のみでの演奏はパワーに溢れた、素晴らしいステージでした!
佐野さんとお友達。右(ベース)が佐野委員長です。
主に日本のロックを演奏しています。
走り回って演奏しておりました。
アルモニさん。まさに必見のエンターテインメント!
魅せるステージング、楽しい演出でした。
午後は衣装も曲も変わり、子供向けのステージでこちらもお見事。
RISOさん。
観客を巻き込んだコールアンドレスポンスと、シンプルながらも奥深いリズムで、楽しそうに演奏しているのは見ている方も楽しくなります。
お越し頂いた多くのお客様も出演者の演奏に大いに盛り上がっていました!!
ワークショップでは、まほうのクレヨンを使ってのオリジナルバック作りに多くのお客様が熱心に取り組み、
リサイクルコーナーでは、障がい福祉施設くるみの木でのお仕事の体験やアルミ缶を使ったゲームに子供達がはしゃいでいました。
チョークアートのコーナーも今年はスペースが広がり、去年にも増して夢中でお絵描きをする子供達の姿が見られました!
パラリンピックの正式種目である「ボッチャ」の体験コーナーでは親子連れのお客様が楽しそうにプレーされていました。
また、当日の会場には「屋台村」「雑貨村」のスペースにたくさんの美味しい食べ物や、障がいのある人達や、作家さんの作ったたくさんの製品が販売されていました。
そしてその中に、我々青年部のブースもお店を広げさせて頂き、フレーバーの効いたポップコーンや豚汁にお酒などをご用意させて頂き、たくさんのお客様にご利用頂きました!
こうして、第二回目の開催となりました「もぐもぐアートフェス」は前回にも増して大盛況のうちに閉会となりました。
閉会に際して、村田監査そしてイベントに協力頂いた十文字学園女子大学の学生の皆様から挨拶を頂きました。
第一回目より、さらに盛り上がりをみせた第二回「もぐもぐアートフェス」〜つながりを形に〜
その盛り上がりと繋がった人の輪が、是非!第三回目の開催へと繋がることを願っています。
ちなみに、15時にお祭りが終わった後は片づけが待っています。
まずはテント。まだ暗くなる時間ではありませんが、手際よく畳んでいきます。
続いて薄暗くなるころ、チョークアートの清掃。大量の水をまさかこんな手段で撒くとは…大がかりですが、凄い早かった。高橋副部長、ありがとうございます!
次の青年部イベントは、
11月20日(日)連携強化委員会 有志事業 平林寺散策&BBQ
11月26日(土)人材育成委員会 勉強会となります。
奮ってご参加ください!
こんにちは♪ Out of Tune です。
フェス当日は大変お世話になりました!
改めて、ありがとうございます。
ホームページに記事を載せていただき、とても嬉しいです。
実は、Out of Tune のホームページが11月10日に引越しをしておりますので、お手数ですが、リンクの修正をお願いいたします。
http://east-west.d.dooo.jp/out_of_tune_family/index.html