第1回大江戸新座祭 2015年7月18日【新座阿波踊りの復活】と【パンダ】と【青年部】

2015年7月18日(土)

【大江戸新座祭り】

が開催されました。

今回は第1回の開催という記念の祭でした。

“夏の暑さ”と”雨”とでハードな一日となりました。

正直ちょっとナメていた部分がありましたが、新座の祭りの底力をみたような気がします。

 

全体の雰囲気と青年部の活動を感じ取って頂ければ嬉しいです(^^ゞ

それでは写真と共に大江戸新座祭りの雰囲気を味わって下さい!

 

まずは阿波踊り!

DSC_0334 DSC_0335 DSC_0336

 

阿波踊り復活!

が一つのテーマとなっていたようです。

実は筆者は新座阿波踊りの存在を知るも実際に見るのは今回が初めて(^_^;)

直に味わってみるとスゴイ迫力でした!

DSC_0354 DSC_0340 DSC_0353 DSC_0339

 

団体ごとそれぞれに特徴がありましたが、

最初は笛や太鼓、鳴り物などが鳴ってからスタートするというのは一緒のようでした。

 

↓面白い手ぬぐいの巻き方!笑

DSC_0358

↓なんか動きも独特でした!

DSC_0357

↓立教大学の野球部の皆さんも!なんか勢いがスゴかったです(*^_^*)

DSC_0337

 

『ヤットサー、ヤットサー』

の掛け声で進んでいく姿を目の当たりにして飛び込みで思わず踊りたくなってしまいました。

小さい子はカワイイですね。

DSC_0352 DSC_0349 DSC_0342

 

次に新座市商工会青年部の活動をご紹介!

このパンダ!もう子供に大人気!

DSC_0238

かなりデカい!

この写真の方が170センチとすると・・・。

これ実はボールプールになっています。

DSC_0242 DSC_0246

このボールプールに子供が入りワイワイやるというもの。

DSC_0268

 

朝から準備していましたが、途中で残念ながら雨が(+o+)

やむを得ず一旦中止に。

すると子供たちがあからさまに落胆(+o+)

ごめんね~、雨に弱いんです。。。このパンダ。

空気を抜かれて準備中のパンダ。心なしか寂しげです。。。

DSC_0281

 

雨も治まり、途中から再開!やっぱり子供に大人気!

正直なところ、こんなんで子供遊ぶのかね、とすら思っていましたが、

大盛況でした!

DSC_0311

 

ちなみにボールプールの仕事も色々あり、

列の整理をする方、ストップウォッチで時間を区切る方などなど・・・。

色んな形でお手伝いをさせて頂く中で恐らく一番ハードだったのが、

ボールプールの中に入り子供たちと一緒に遊ぶ、

というお仕事。

いや、これ”遊ぶ”と書きましたがもう4分間全力で走るくらい大変です(>_<)

_1090529 _1090535

ボール、思ったより固い!

子供、思ったより攻撃的!

体力、思ったよりもたない!

 

3拍子揃って大ダメージでした。

某前部長は3ラウンド汗だくでKOでした。

 

筆者は1ラウンドのみでしが、これを何ラウンドもやっていた方々、お疲れ様でした(^_^;)

 

でも非常にお子様に大人気!

列は絶えることなく満員御礼!

子供たちがおおはしゃぎで喜ぶ姿を見ると翌日の筋肉痛も多少和らぐかな、と・・・。

 

片づけもみんなで協力して楽しく!

運営にご協力頂いた皆さまどうもありがとうございました!お疲れ様でした!

DSC_0328 DSC_0330 DSC_0331 DSC_0332

ちなみにこれ↑意外と重いんです・・・。

あ、上に乗っていらっしゃる方ではありませんよ。笑

この”パンダ”、8人がかりでないと運べないくらい重いんです。

あ、上に載っていらっしゃる方は”パンダ”ではございませんよ。笑

 

ちなみに別ステージでは我らが青年部女性部員の大田かさねさんがご活躍でした!

_1100099

 

そんなこんなで初めての大江戸新座祭りでしたが、楽しく過ごすことができました。

_1100080

 

************** おまけ 写真ギャラリー *****************

①オープニング直前~オープニング~ヒップホップダンス

DSC_0291

↑お祭り前は車両規制がかかる前で車がまだ通っていましたが、人が集まり始めていました。

 

DSC_0296

↑新座四中のブラスバンド部の皆さんによる演奏

『one band one sound』 の背中の文字が語る通り、息のあった演奏で楽しい時間!

暑い中お疲れ様でした!

 

DSC_0300

↑オープニングでの須田市長による挨拶。あ、ゾウキリンが見切れてました(^_^;)

↓我らがゾウキリン、ちゃんと写っていました(^^ゞ

他のゆるキャラも応援に!浴衣姿の方々も素敵です!

DSC_0301

↓続いてヒップホップダンス

DSC_0302 DSC_0304 DSC_0306

↑この日の為にきっと練習をしてきたんでしょうね!暑い中迫力のダンスをありがとうございました!

 

②色んな催しパート1(神輿、屋台、ピエロ)

↓重そうな神輿、やっぱりお祭りには神輿がつきものですね!

DSC_0313 DSC_0310

↑神輿のリズムはテンションあがりますよね!日本人の中に流れる血でしょうか。

 

↓屋台は大人気!準備は朝10時前からやっていました。DSC_0256 DSC_0276

↑午後になると長蛇の列でした。ずっと列が途切れる事もなく屋台は常に人でごった返しでした。

↓大学生の方でしょうか。ピエロの恰好をした方がチラチラ。何を出すのかな?

DSC_0320 DSC_0321

↑風船を膨らまして子供あげていました。こちらも大人気!

 

③色んな催しパート2(ザリガニ釣、地震体験、抽選会)

DSC_0271 DSC_0269 DSC_0273

↑昔こんなんして釣った記憶が・・・。現代の子供たちはもうやる機会はないのでしょうか。

子供たちはキラキラした目で夢中でした。

正直こんなに人が集まるんだ!と驚きでした!

 

↓ふるさと新座館前にも色々と準備をしていました。

DSC_0250

DSC_0253

↓地震体験車があり、揺れを体験できるコーナーも!

DSC_0275

 

↓こちらは別会場。抽選会!豪華賞品多数!

DSC_0315

 

以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。