2015年第1ブロック野球大会!!

2015年7月4日、埼玉県商工会青年部の野球大会がありました。
実は6月20日に行われる予定でしたが、雨の影響でグランドコンディションが悪く実に3回程延期されました。
th__1080336

新座市は第一ブロック所属(朝霞・伊奈・桶川・北本・鴻巣・志木・戸田・新座・鳩ヶ谷・和光)に所属し、この大会に勝ち上がると埼玉県大会(第1ブロックの代表、第2ブロックの代表、第3ブロックの代表、第4ブロックの代表)に出場できます。
th__1080366

th__1080367

新座の初戦の対戦は、お隣、志木市。
本来は戸田市の予定ですが、残念なことに、部員が3名しか集まらなかったため、志木市との対戦となりました。

th__1080373

実は、志木市、去年も準々決勝で対戦し負けています。
実に因縁深い相手でもあります(笑)

あ、そうそう。今回審判をされるみなさんです。
暑い中、ご苦労様です。
th__1080340

まずは、キャッチボールで体をほぐします。
th__1080356
あまり野球をしない人も多いため、見ていて結構大変さが伝わってきました。

th__MG_0505

th__1080344th__1080348

ナイスキャッチ!
th__MG_0577

村田委員長
th__MG_0582

お互い準備が整ったところで試合開始!!

th__1080371

プレイボール!
th__MG_0605

相手ピッチャー。去年もこのピッチャーに苦しめられています。
th__MG_0616th__MG_0609
th__MG_0620
どう見ても経験者です。本当にありがとうございました。

ここからは、野球経験のない、野球のルールも殆どしらない私が実況していきます。
1回目に某部長のエラーがありました。ボコボコと3点取られました。
圧倒的に、やられています。
th__MG_0710

加藤部長は新座のイチローです。(背面キャッチが得意です。)
th__MG_0746th__MG_0750

新座のエース、ツッキーこと月岡君は、経験者。佇まいが違います。
th__MG_0694th__MG_0699th__MG_0701th__MG_0702

新座は1回でこそ点を失いますが、エースの好投により、2回以降は0点に押さえ込みます。
こちらも反撃しますが、出塁しても打線が続ことができず、点数を取ることはできませんした。

th__MG_0766th__MG_0785th__MG_0730th__MG_0760th__MG_0793

結局0-3で新座は初戦敗退してしまいました。
ものすごく笑顔ですが・・・(笑)
th__MG_0795
th__1080439
『ありがとうございました!!』
th__MG_0802

敗退していましたが、今度は勝った志木を応援する、これこそスポーツマンシップではないでしょうか?
th__1080460

参加できた単会が少なかったため、即日決勝戦を行った結果、前年度優勝の伊奈町商工会青年部が今年度も優勝しました。
th__MG_0494

伊奈町は前年度県大会優勝しているので、圧倒的な実力をもっています。こことだけは当たりなくないものです。
th__MG_0481

村田委員長から一言。

なかなか天候に恵まれず、最後の予備日になんとか試合が出来ました。
雨で日程がずれてしまい当初の予定より大幅に参加人数が減ってしまった事がとにかく残念です。
そんな中時間の都合を付け集まってくれた方々本当にありがとうございました。
それからいろいろと協力頂いたスタッフ、各委員長、我が委員会の皆さまありがとうございました。
秋に行われるゴルフコンペも多くの方の参加、ご協力お願い致します。
お疲れ様でした。

編集後記

正直、3度延期になったときに今年の野球大会は中止なのかなと思ってしまいました。
梅雨時に晴れるのはまれ。しかも土曜日ピンポイントに晴れることはないだろうと…

ところが、天気予報で来週の土日は梅雨の晴れ間があると予報が変わり3日前には7月11日に予選をやることが決定したそうです。
あーなるほど。委員長の想いが届いたんだなと内心思いました。

当日、朝6時に家を出たのですが、そのときに気温が26度になっていました。
委員長の想い、熱すぎです。

そのまま気温はどんどん上がり日中の気温は35度までいきました。
正直、野球やってる気温ではなかったと思います。
選択が極端過ぎると・・・

さて。野球は順調に行われました。
誰のエラーとかないですが、みんな頑張っていましたが負けました。

でも見てください。負けてもこの笑顔です。
勝負事とはいいつつも、野球大会の本来の目的は部員交流です。
新座市以外の青年部と交流を通じて野球も楽しむ。

そいういう意味で、試合に負けて勝負に買ったということでしょうか?
来年は写真係じゃなくて選手として参加したいですね!

また、主管となって今大会を開催して頂いた鴻巣市商工会青年部の皆様は本当にご苦労様でした。

総務広報委員会

写真ギャラリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。