「届けよう みんなの元気 献血で」 7/2開催しました、当日のご来場者は・・・

7/2 新座市役所 正面玄関ロビーにて 届けよう みんなの元気 献血で をテーマに
新座市商工会、青年部、女性部、並びに埼玉県赤十字センター様主催で献血事業が9:30~16:00迄行われました。

165

当日は設営、運営のご参加に青年部より20名、女性部より9名、赤十字センター様より17名
総勢46名もの方々が事業に参加して頂きました!
月初めの平日のお忙しい中設営、運営、大変お疲れ様でした。

AM8:40~準備
096

ジャジャーーン!!
139

AM9:15~ 其田 雅徳 社会福祉委員長(A型)より運営説明の後 加藤 貴幸 商工会青年部部長(B型)より御挨拶

加藤部長:
「本日は朝早くから準備、設営にお集まり頂き本当にありがとうございます、本日は何としても200名以上のご来場を目標に皆で精一杯頑張りましょう!!」
111

AM9:30~受付開始

受付中お誕生日を迎えた杉山 樹 社会福祉委員、歴代部長(A型、写真右)おめでとうございます☆
そして早朝から最後まで長時間ありがとうございました!
156

女性部も準備万端!
161

当日献血頂いた方々にcomo-mame bakeryの眞野 貴子 さん(社会福祉委員、A型)の提供でパンや卵などのプレゼント!
126

埼玉赤十字センター様からもお飲み物や栄養補助食品を提供頂きました。
132

AM9:31~記念すべき1人目の御来場!

なんと歴代部長で現新座市商工会会長 金子 和男 様でした。
誰よりも早くの御来場と献血へのご協力、誠にありがとうございました
146

AM10:00~PM13:00 運営

実際の献血バスはこんなにビューティフル!
180

午前中だけでも10代~60代老若男女問わず60名もの方々に御来場頂きました!
最初1時間程雨が降りましたが、その中でもたくさんの方々の御来場本当にありがとうございました。
175

PM13:00~16:00 御来場ピーク

午後になると新座市役所の職員様をはじめ遠方からのご来場者様や口コミで駆けつけて頂いた方々のご協力
のおかげでご来場者はなんと午前より2.5倍の延べ154名御来場頂きました!
ゾウキリンも仰け反りました
177

終了時間16時でもこの盛況
185

加藤部長にインタビュー

Q:実際ご自身が献血されていかがですか?

加藤部長:「自身11回目の献血ですがいつもより痛くなく針もスムーズに抜けた」

Q:今回の献血事業に対して何か感想は?

加藤部長:「歴史ある事業で今年こそは200名以上の御来場を目標に皆で事前活動として声掛け運動やPR活動を行ってきたが、以外に他の事業と重なったりして目標には少し足りなかった、それでも例年以上の御来場者に来て頂いてうれしいですしありがたいです」

Q:来年の献血事業の抱負は?

加藤部長:「来年こそは絶対200名以上の方々に献血をして頂きたい、その為には声掛け運動しかないのでもっと徹底します」

ありがとうございました
182

PM16:00~16:30 後片付け

最後の最後までのご協力感謝致します。
188

PM16:30~終礼

萩原 卓 社会福祉副委員長(A型)より御礼の御挨拶の後、斉藤 洋高 商工会青年部副部長(A型)より御挨拶

斉藤副部長:
「今日は本当にお疲れ様でした、本日はご来場者も154名と目標の200名まであと少しでした、商工会青年部の中でも献血への出席がまだまだ低かった事が反省点です」
199

萩原副委員長にインタビュー

Q:実際自身が献血されての感想は?

萩原副長:「実際献血して少し痛いけどそれでも他の方の為に少しでもお役立ちできてると考えると良かったと思う」

Q:事業としての感想と次回に向けて一言

萩原副長:「今回はアナウンスを広い範囲に行いました、多くの方が本日ご参加頂き有難く思いました」

ありがとうございました
194

一般御来場者の方へのインタビュー

新座市野火止在住40代女性の匿名希望さん

Q:今回は何を見て献血へ御参加されましたか?
A:知り合いからの口コミで

Q:献血は初めてですか?
A:初めてではないけど学生以来久々です

Q:今回献血されての御感想は?
A:バスはきれいだし事前の問診も丁寧で注射も全然痛くなかったから良かったです

新座市あたご在住40代女性の匿名希望さん

Q:以前献血は?
A:平成25年以来久しぶりです

Q:今回何を見て献血事業をしりましたか?
A:市役所職員で市役所内の館内放送で知りました

Q:何か一言
A:バスの献血は初めてで不安があったけど、中はきれいで居心地が良く、逆に早く終わっちゃった感があってもっとくつろぎたかった

新座市野火止在住の30代男性の 岩沢 純 新座市商工会青年部副部長

Q:献血を受けての感想は?
A:チョーーー気持ちイィ!!

埼玉県赤十字センター 堀口 様 より一言

毎年100人、200人規模を集めて頂ける機会を設けて頂き非常に感謝致します、今回は154名の御来場で実際献血をされた方はそれでも130名を超えました、今この時代で100名以上もお集まり頂ける機会はめったにございません
本当にありがとうございました。

編集後記

当日は準備段階からたくさんの有志の方々が準備設営に携わって頂き、又月初めの平日でお忙しい中たくさんの方々に御来場して頂いた光景を目の当たりにし、感謝と同時に事業としての素晴らしさを感じました、
最初は雨も降り始め少し不安を感じましたがすぐに雨も上がり午後にはご来場者も増えました、今回編集上御来場者154名で記載させて頂きましたが、実際献血された方は140名弱と伺っております、しかしながら
様々な諸事情から採血まで至らなかった方々の御来場して献血をしようと云う気持ちが非常に有難く感じ今回154名と記載させて頂きました、何卒ご了承下さい。
又2週間ほど前にも近い場所で献血事業が行われた中で、今回これだけの方々が奉仕の心を持ち御来場して頂いていた光景はひとつの感動を見たのと同時に改めて事業の大切さを知りました。
献血事業としても長い歴史があるとも伺い更に事業としての進化と共有が求められるのと同時に皆で大切にしていかなければならない物を痛感しました。
商工会青年部総務広報委員会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。