部員拡大!

昨日は第1回部員拡大委員会が開催されました。

大西拡大室長と古賀副室長と浅野副室長のもと
部長と専務、各委員会から1人出向しての拡大室です。

昨日は、第1回と言う事もあり委員長に出向して頂きました。
(委員長が出向出来なかった委員会は副委員長に出向してもらいました)

昨年度、部長として羽染拡大室長とタッグを組んで1年間部員拡大活動してきた大西さんならではの議題でした。
昨年度は主に、青年部員やOBからの情報提供を元に拡大活動して紹介者が会って話す機会を設けてくれて大西さんや羽染さんと一緒に口説きに行くというシステムです。
もちろん、このシステムが一番効果的で確実です。
ただ、その活動を1年間やってきた大西さんだから感じた事があったのでしょう。
このままでは、ネタが切れてしまう。3年後5年後を見据え新たなシステム作りが必要だと。
そして、新しく入った人のフォローも同じくらい大事な事だと声を大にして言っておられました。
また、新たな試みも考えているみたいです。
皆様、新生拡大室は本格的に始動しました。楽しみにしていて下さい。
新生部員拡大室の可能性も無限だと感じた1日でした。

そして、部員拡大目標達成のためには部員みんなの力が必要です。
今年度も部員拡大、目標30名です。
全員で拡大の意識を持って活動してゆきましょう。
今年度も13名の方が卒業されます。
5年後は56名の方が卒業されます。
拡大活動しなければ5年後には107名―56名=51名と約半分になってしまします。

会議の途中、私個人的に拡大チラシの件で悲しい出来事もありましたが、時代は常に進化しているのだと自分に言い聞かせその場を乗り越えました。帰ってから枕を濡らしたのは言うまでもありません。

下記は、埼玉県青年連の拡大ツールです。
こちらも活用して士気を高め目標を達成させましょう。

全国商工会青年部連合会の部員増強・チラシポスター
PDFダウンロードはこちらから

 

目標達成と言えば、6月26日(金)高橋委員長率いる商工業研修委員会さんによる
「なりたい自分に気付ける勉強会」がありますね。
こちらでノウハウを学びたいと思います。楽しみです。
この勉強会、凄い勢いで申し込みのFAXが来ているみたいです。
定員がございますので、皆様お早めに申し込んで下さい。

PS.今週は(6月20日土曜日)第一ブロック野球大会です。

「信頼」~凡事徹底と地域力~

当たり前の事をごまかさず、きちんとやり、真剣に青年部活動していれば自然と部員相互の信頼関係が築かれ、地域の皆様からも必要とされ信頼される団体になると確信し活動してゆきましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です