ブログ始動。

27年度がスタートし、約2ヶ月が経ちました。
中々、ブログの更新が出来ず申し訳ありません。特に青年部ホームページを頑張って頂いている原委員長率いる総務広報委員会の皆様本当にごめんなさい。
これから、頑張って更新致します。

さて、6月に入り本格的に事業が始まります。

今年度はスタートする前に様々な事があり本当に運営していけるのか、不安でいっぱいでしたが時間は勝手に過ぎて行きます。前に進むしかありません。行動あるのみです。

新座市商工会青年部は各委員会に事業をお願いし、年間の事業計画が出来ます。
基本的には事業開催月の2ヶ月前に事業運営計画書を上程し、
毎月、第一火曜日に幹部会(委員長以上が集まり、各企画書について協議します)次に
第二火曜日に常任委員会(副委員長以上が集まり、協議します)
この常任委員会で承認されて初めて事業が出来るのです。
各委員会は上記幹部会に向けて委員会を開き事業について内容や方向性を決めます。
ですから委員長になると月に3回は会議が入るので忙しくなりますが、皆様楽しみながら学び、仲間との絆を深め有意義な時間を共有しています。

約100名いる我が新座市商工会青年部は今年度7つの委員会を立ち上げました。
○市長と一緒にまちづくり委員会
○社会福祉委員会
○商工業研修委員会
○総務広報委員会
○産フェス実行委員会
○部員親睦委員会
○積極的活動委員会
です。
そして、部員拡大室
直前部長であられます。大西さんには、同時に部員拡大室の室長も担って頂き今年度も部員拡大目標30名を掲げ活動して行きます。
打倒、羽染秀昭。ライバルは去年の自分と力強いお言葉を頂いておりますので、全部員も部員拡大の意識を改めて持って頂き今年度も30名達成させましょう。

部員拡大と言えば、今年度から商工会の定款の内容が変わり青年部の入部資格が男子限定だったのが、女性会員も認められるようになりました。
確かに、近年女性の起業家や経営者も多くいらっしゃいます。
組織名が商工会青年部のままなので、変化が分かりにくいですがこれから積極的にPRして女性会員も増やしたいですね。

ではでは、6月は事業が盛り沢山です。
明日の常任委員会。
12日(金)は野球大会に向けての練習会。
13日(土)は第一ブロック主張大会。岩沢副部長が新座の代表とし吼えます。
19日(金)は野球大会に向けての練習会。
20日(土)は第一ブロック野球大会。
26日(金)は商工業研修委員会、主催による勉強会です。

凡事徹底。当たり前のことをごまかさずに一生懸命やり、真剣に青年部活動してゆけば部員同士の信頼関係を築いていける事はもちろん、地域の皆様からも信頼を得る事が出来ると信じています。

次回ブログは、各委員会へお願いした事や私から見た委員長の人柄を紹介出来ればと思っています。
宜しくお願い致します。

写真は第1回、代表者会議の後の懇親会の様子です。
岩沢副部長が大締めをしたのですが、立派すぎて、今度の主張大会の前に牽制出来ました(笑)
代表者会議1代表者会議2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です