HP開設!

新座市商工会青年部の新しいHPを開設致しました。

このページでは、使い方とこのHPのポイントを説明します。

ポイント

  • レスポンシブデザインで、パソコンもタブレットもスマートフォンも対応。パソコンの方は、ブラウザの幅を引っ張って小さくしてみてください。
  • 今まで外部ブログで行っていた部長ブログを、HPの中で完結。アクセスされやすくなりました。
  • 年度毎、委員会毎に記事を作成できる。お知らせカテゴリは一番目につくため、告知がしやすい。

使い方
ログインします。ログインの仕方は、サイト下にあるメタ情報から、ログイン。
ここで、ユーザー名とログインパスワードを入力します。
ログインできるのは、スタッフと常任委員会メンバーです。

ログイン後、左サイドバーから投稿ボタンで投稿内容が見られます。
新規追加で新たなページを作成できます。
ほとんどブログと同じような使い方です。
スクリーンショット 2014-06-30 14.45.20

新規でページを作るには、まず、カテゴリを選びます。
例えば、イベント実行委員会が新たなページを作成するには
スクリーンショット 2014-06-30 14.51.07
このようにカテゴリを選びます。
平成26年度委員会を選ぶのは、来年度にも対応するためです。

部長ブログの場合は、『部長ブログ』と『平成26年度部長ブログ』にチェックを入れてください。

大事なお知らせ、告知をしなくてはならない場合は、『お知らせ』にチェックを入れてください。
HPの新着情報の上、『お知らせ』に記事内容が反映され、アクセスしやすくなります。
例えば、事業募集の開始、大雨で事業が中止などいち早く知らせたい場合に使います。
重要度が高くない場合は、お知らせにはチェックしないでください。

※このページはテストでお知らせに分類させています。

カテゴリを選び終わったら、ブログタイトル名、本文を書き、右脇の公開ボタンを押すことでWEBページが作成されます。
スクリーンショット 2014-06-30 14.52.38
公開ボタンを押すまでは、公開されませんし、他の人が見ることができません。
下書きで保存をすれば、いつでもそのバージョンから再開できます。

すぐに公開するのところで、編集を押せば、投稿予約ができます。夜書いて、朝の7時に公開したい場合などに使います。

これで基本的な使い方とポイントの説明を終わります。

初稿 2014/6/30
更新

カテゴリー: WEB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です